凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、

 

自分らしくあり続けること。

 

それがもっとも素晴らしい偉業である。

 

by ラルフ・ワルド・エマーソン

  (米国の思想家・哲学者・作家)

 

『自分らしさ』ってなんだろう?と若い時には考えるものです。

 

なかなか定義って難しそうですが、

 

『個性』や『持ち味』『キャラクター』と表現されている所もありました。

 

自分の信条に従って、周囲に押し殺されることなく自然体でいる・いられることなのかなと。

 

同調圧力という言葉にもあるように、周囲の力って実にツヨイです。

 

若さや主従(雇用)関係でいともたやすく流されてしまいがち。

 

『自分らしさ』を時にワガママと捉える風潮もなくは無い。

 

でもそれは違うと思います。

 

『自分らしさ』を体現できている人は大抵、同調ではなく共感ができる人。

 

本当の意味で優しさを分かっている人です。

 

だから

 

自分らしくあり続けられることが偉業と言われる所以なのでは?

 

 

凛子