凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

運が悪い時ってね、

不注意が多くなっているのよ。

だから大事なものを無くしたり、事故にあったり、怪我したりする。

つまり疲れているのよ。

ちょっと休みなさい。

休めば「運」が良くなるかもよ。

 

 by 精神科医Tommy

 

仕事でも同じです。

ミスや失敗が発生する状況は集中力に欠けているので、確認がおろそかになりがちです。

仕事のミスや失敗は大抵これです。

 

集中力に欠けるのはなぜだろう?

睡眠不足

体調不良

個人的な心配事・思い煩い

感情的な動揺等々…

要因は様々。

 

しかしながら、人間相手の仕事ではそれは相手には何の関係もないこと。

目の前の業務にそれらを持ち込んでいること自体が失礼極まりないこと。

それらはミスや失敗の言い訳にもならないこと。

 

寝不足ならば早く寝ればよし

体調不良なら早めに薬を飲むなどして悪化させない

感情は引きづらない・切り替える

そうやって自分をコントロールすることも必要です。

 

「最近なんかうまくいかないな」と感じることがいつもより多いなら

自分の生活をちょっと振り返ってみることをオススメいたします。

 

凛子