凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやき編

 

《仕事は頭で》

 

 

皆さんは頭を使って仕事をしていますか?ってこと。

 

言われたことだけを、実直にひたすらやり続ける事は決して悪ではないです。

 

新人さんはこれに当てはまりますから。

 

ただ、何年経ってもそれでは困りものなのですね。

 

頭で仕事をすると言う事は、

先読み、先回りをしながら(考えながら)仕事をすると言う事。

 

これから起こり得ること、次に何をすればよいかを考えながら動いている人と、そうでない人の動きは一目瞭然。

 

それは朝の準備からはじまり

診療時間の自分の持ち場の仕事の取り組み方

終わった後の片付け

全てに言えること。

 

 

ただ漠然と惰性で仕事をしている人は

準備しても何かしら抜けていたり

自分の仕事に責任がないからちょいちょいテキトーだったり

患者さん(様)を目の前にしても気がつかなかったり

残念なことが多い…

そもそも、患者さん(様)に失礼だよそれでは。

 

誰を

何を

優先して仕事をするのか

 

それを考えて仕事に向き合う組織は強いです。

 

頭使って仕事していますか?

 

凛子