凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

 

《優先順位は物より人》

 

 

恐らく他業種も同じではなかろうかと思うのですが

 

仕事の優先度を尋ねられた時の答えはこれです。

 

物より人

 

次の予約患者さんをご案内する時に

 

チェアの片付けとご案内が重なったとします。

 

空いているチェアがあれば

 

先にすることは片付けよりもご案内。

 

その後で片付ける。

 

空いているチェアがない場合は

 

急いで片付けと準備をして直ぐにご案内です。

 

動けるスタッフが一人か二人、受付兼任の医院であれば

 

なおさら優先順位を考えて効率よく動く必要が…

 

会計と片付けならば、

 

先にするのは会計。

 

この場合、もし、予約の患者さんがいるなら

 

①ご案内

 

②会計

 

③片付けになります。

 

 

【人】は極力お待たせしないと心得ると宜しいかと考えます。

 

会計が出来る状態なのに「多少待たせても良いだろう」と他の作業をしていると

 

電話が鳴ったり、そこからさらにお待たせしてしまうことが。

 

様々な感染予防の観点からも滞在時間は短い方が賢明です。

 

物より人を優先して業務を行うには

 

どう動けば効率が良いのか

 

時々チェックしてみてくださいね。

 

 

凛子