《優先順位は物より人》
恐らく他業種も同じではなかろうかと思うのですが
仕事の優先度を尋ねられた時の答えはこれです。
物より人
次の予約患者さんをご案内する時に
チェアの片付けとご案内が重なったとします。
空いているチェアがあれば
先にすることは片付けよりもご案内。
その後で片付ける。
空いているチェアがない場合は
急いで片付けと準備をして直ぐにご案内です。
動けるスタッフが一人か二人、受付兼任の医院であれば
なおさら優先順位を考えて効率よく動く必要が…
会計と片付けならば、
先にするのは会計。
この場合、もし、予約の患者さんがいるなら
①ご案内
②会計
③片付けになります。
【人】は極力お待たせしないと心得ると宜しいかと考えます。
会計が出来る状態なのに「多少待たせても良いだろう」と他の作業をしていると
電話が鳴ったり、そこからさらにお待たせしてしまうことが。
様々な感染予防の観点からも滞在時間は短い方が賢明です。
物より人を優先して業務を行うには
どう動けば効率が良いのか
時々チェックしてみてくださいね。
凛子