凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

 

《プレッシャー》

 

 

仕事をしていく上で、

 

大なり小なり様々なプレッシャーにさらされています。

 

しかしながら

 

そのプレッシャーが時に度を超えて

 

腰が引けたり

 

体が震えたり

 

思うような動きができなかったり

 

【自分らしさ】が消えてしまうような環境にさらされてしまうことも。

 

「この場から逃げ出したい」と感じるほどならば

 

少し距離を置くなり休んでみるなりしてみてください。

 

適度なストレスやプレッシャーは成長の糧の一つではあるけれど、

 

過度なストレスやプレッシャーは逆効果でしかなく。

 

かえって、その人の成長を阻害しかねず。

 

仕事は楽しいばかりではないものだし、

 

楽な仕事ばかりでもありません。

 

忙しかったり、大変だったり

 

課題に向き合って克服したり

 

地道な努力も必要です。

 

でも、自分の中で

 

「頑張ってみよう」とか「やってみよう」という気持ちが湧かなければ、

 

湧くような環境でなければ、到底無理な話。

 

仕事上の成長は環境と相関関係が深いものです。

 

周囲の協力やサポート

 

失敗しても温かく見守り励ましてくれる

 

そういう環境があれば

 

多少のプレッシャーにも押しつぶされることなく

 

自分らしく、自分らしさを発揮できるのでは?

 

そういう環境作り、目指したいものです。

 

 

凛子