凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

大丈夫。

 

世の中の人はみんな、

 

自分のことで精一杯。

 

あなたのことなんて、

 

気にしているほど暇ではない。

 

 by 斎藤茂太

 

自分の言動が周囲の人にどう思われているかと気になりやすいもの。

 

それ故に、本来の自分を出せなかったり

 

出来るだけ目立たない様にひっそり息をひそめて日々送る人もいるはず。

 

斎藤先生も仰っているように

 

自分が思っているほど、周囲の人達はあなたのことを気にしてはいないのは事実。

 

だから

 

ちょっとした失敗に怯えたり

 

いつまでもくよくよする必要はないのです。

 

自己憐憫に浸るより

 

次へつなげる為に改善や修正に時間を費やす方が建設的というもの。

 

他人の評価なんて(なんてと言ってはいけないのですが)一時的なもの。

 

必ずしもそのすべてが正確であるはずでもなく。

 

自分が思うほど、周囲の人は他人に興味がないものです。

 

まさしく自分のことで精一杯手一杯です。

 

 

凛子