凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

モチベーションとは、

 

命令や指示で生み出せないものである。

 

 by カルロス・ゴーン

 

 

モチベーションとは

人が何かをする際の動機付けや目的意識

行動を起こす契機となる刺激や意欲。

        

 

人が仕事にせよプライベートにせよ

 

行動を起こすときにモチベーションは深く関係してきます。

 

「モチベーションが下がるよね」なんて言葉は職場でよく聞かれる話。

 

人の内面に関する事なので、他人や周囲から「モチベーションを上げろ」と言われたところでそう簡単に上がるものでもなく。

 

言うは易く行なうは難しです。

 

動機付けには内発的なものと外発的なものがあるのも知られた話です。

(どうぞお調べくださいませ)

 

外発的なものより内発的な動機付けが高い方が、より行動に持続性があるとも言われます。

 

自分のモチベーションが上がらない理由を、他人や環境のせいにしていると、いつまで経っても、どこで何をしていても上がるわけはありませんから。

 

【何のために】するのか、しているのか

 

常に自分に問いかけたいと思います。

 

 

凛子