凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

人って間違うものだから。

 

  by  凛子

 

 

『人間だもの』のオマージュ的に。

 

仕事を覚えて欲しいのは当たり前なのですが、

問題は相手に完璧や早くできる・覚える期待値を上げてしまうこと。

 

これ、実に厄介で。

 

早さが求められると、その『仕事の意義』や『なぜそうするのか』が抜けやすい。

よって【こなす】仕事になりがち。

 

完璧さが求められたり、ミスの犯人探しがありがちな所は、

【失敗が悪】という誤ったイメージを与えてしまうので、ミスの隠蔽や事なかれ主義の業務になりがちで。

 

失敗は成長の過程と早い段階で教えてあげることが出来れば、

失敗を恐れることなく、そこから学びながら仕事を自分で考えて修正できる人になれるのに。

 

本当に従業員に質の良い仕事をしてもらいたいのであれば、

「失敗はつきものだからそこから学んで次に生かせ」と心穏やかに伝えてあげることです。

 

感情的な物言いでは相手には響かないし届きませんから。

せっかくの指導や教えも【嫌な記憶】にしか残りません。

 

完璧な・完全な人なんて存在しないので。

 

 

凛子