凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

どんなことにも教訓はある。

 

君がそれを見つけられるかどうかさ。

 

 by ルイス・キャロル(英国の作家)

 

 

 

仕事に限らず、自分を取り巻く環境が教えてくれることはたくさんあります。

 

失敗を『たまたまタイミングが悪かった、カッコが悪かった・恥をかいた』で終わらせてしまえば、せっかくの失敗は学習されることはなくまた同じ失敗を繰り返すでしょう。

 

一方、

 

『何がいけなかったか・どうすればよかったか、同じことをしないために何ができるのか』を考えることができれば、失敗を繰り返すことなく次のステップに上がるチャンスを得られるというもの。

 

失敗に限らす成功したことからだって当然教訓はあります。

 

要は

 

自分が目にしたその場面の見方・捉え方で人の成長は変わってくるということ。

 

良いことも悪いことも

楽しいことも辛いことも

 

一時の自分の感情だけで処理するか、

ちょっと冷静になって頭で考えて結論づけるか。

 

それはすべて自分次第です。

 

 

凛子