凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

 

《受付の大切さ》

 

どの業種でも受付の役割はとても大きいと考えます。

 

最近たまたま異なる複数の業種で

受付(フロント)前に立った時の対応が

気になってしまい、今回はそれに関して少し。

 

受付専業でも、たまたまそこにいた場合も、兼業であっても

そこを訪れた人にとっては

専業であろうと

たまたまであろうと

兼業であろうと『受付の人』と思います。

 

だから第一印象って本当に大事。

まずもって

やはり笑顔やそれに近い表情は意識してでもできませんと。

ヘラヘラ笑うのはご法度だけど

【相手を迎え入れる】

という気持ちが表情に表われていないとね。

 

突発的な訪問者ならば多少面食らうこともありましょうが

相手がアポイントを取っているならば尚更です。

 

しかめっ面やこわばった表情では相手に不安を与えてしまう。

そういう対応に出くわすと実に残念だなぁって思います。

 

歯科医院の口コミなどでも

受付の対応に関してマイナスな評価を受けているのを見ると

同業としては何とも心苦しいばかり。

『受付を見れば医院が分かる』と言われているくらいですから。

 

よくありがちなのは

手元の作業に注視して

目の前の人に対してアイコンタクトを取らずに(取れずに)

下を向いたまま挨拶だけする人。

これも接遇からしたら失礼な話です。

一旦作業を止めて対応するか

それが出来ない様なら

顔を上げてお待ちいただくよう丁重に促しませんと。

 

最悪作業に夢中になって目の前に立っているのも気が付かない。

これは絶対ダメですから。

 

いくら忙しくても、疲れていても

こちらの都合は相手には関係のない事です。

 

相手を迎え入れる気持ちの有無で行動が分かれます。

仏頂面より笑顔で対応してもらう方が安心できませんか?

自分が不快や不安に感じる事って相手も同じですから。

 

受付は言うほど簡単な仕事ではありません。

 

 

凛子