凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバの意味

 

 

工夫(くふう)

 

意味:良い方法や手段を見つけようとして考えを

           めぐらすこと。また、その方法や手段

 

 

日々の業務の中で、

 

ちょっとした不自由や手間を感じたことはありませんか?

 

大抵、感じながらも「こんなもんなのかな」と敢えて何かをすることなくスルーされていることも。

 

敢えて何かをすることも面倒ですしね。

 

「そこまでではないか」と自己完結してしまったり。

 

そうして、職場のあちこちに少しづつ無駄や不便が放置されてゆく。

 

それが当り前・至って普通の状況に。

 

作業効率動作経済という言葉があります。

 

これ、意外と軽視されがち。

 

塵積って山となるそういうちょっとしたムダや不便が効率を悪くしているのです。

 

つい流れ作業になってしまう日常。

その中で感じる、ちょっとしたムダや不便見逃さないで。

工夫次第で日常の流れが変わります。

 

 

凛子