凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

自信とは

自分を

自分の力を信じること

 

凛子

 

よく「自信がない」って聞きますし、言いますが、

それは何か誤解があるように感じます。

 

自信=完璧にできるようなイメージ

そうではなく。

 

もちろん、それも含まれるのでしょうが

それが全てではなく。

 

「自分ならできる」という自分への信頼度が本来の自信のような気がしています。

それがあれば、

出来ないことってかなり限られて来るはず。

 

やってもないのに、

「出来ない・出来っこない」と決めつけたり、

自信がないからと消極的になりがちだったり。

そうやって自分で視野や機会を狭めているのですよね。

 

そんなのもったいないもったいない。

 

自信がないという事は

「自分は自分のことが信じられないんです」って言っているようなもの。

なかなかそんな風には言わないでしょうに。

 

【自分なら出来る】

その思いがあるだけで、行動が変わるんですから。

 

自信満々とか自信家とはまた別物なのです。

だから安心してもっと自分を信じてくださいませ。

 

凛子