凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

《嫌われて生きればいい》

 

「皆に好かれる必要はない」

この言葉で、

どれだけ人間関係のストレスが減るだろうか。

そして、同じ人でも、

ある時はうまくいき、

ある時はうまくいかないこともある。

誰でもそうである、そう割り切ってしまうのだ。

さて、今日も好かれて、そして嫌われて生きればいい。

 

 by 小池一夫

 

割り切るって実は難しいこと。

だけど、その方が自分が楽になるのは確か。

 

どこに行っても人間関係の問題はついて回ります。

仮に環境を変えたとて、

問題の元凶(自分自身の見方・考え方)が変わらない限り、それは変わることなくループする。

 

ならばいっそ、

【割り切る】術を身に着けてその場で【やり過ごす】ことが出来た方がよいのでは?

 

もちろん、それさえ叶わない状況ならば別ですが。

 

凛子