凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

大切なことは

「自らが恥をかく勇気」と

「相手に恥をかかせない配慮」

だと思います。

 

 by 秋田 道夫

 

人間自分がかわいいので、できるだけ格好悪いことは避けがちです。

恥をかくくらいなら、何も言わない・何もしない

失敗は明らかにならぬようごまかしたり隠蔽したり

時には相手を口撃・攻撃することも。

これらは自分を守る保身のため。

分からなくはありません。

 

リスクを負わない人生も選択肢の一つなのですが。

でもでもでもでも…

そうするといろいろな所に遅かれ早かれマイナスな影響は出てくるのが現実。

 

特に相手に対して恥をかかせることは相手の自尊心をも傷つけることにもなります。

目の前の相手に配慮ができないと

いつかそれは必ず自分に返ってくるものです。

 

一時の恥など

周囲の人は自分が思うほど気にはしていませんから。

カッコ悪い自分をさらけ出すのも勇気のいることなのかも。

 

自分が恥を経験すれば、その時の様々な思いは深く刻まれるはず。

それは次には配慮となって相手に・周囲に優しくできるのでは?

 

凛子