凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

『沈思黙考(ちんしもっこう)』

  黙ってじっくりと深く考えること

  

今年も残すところあと二月余りです。

時間の経過が早いこと…

 

忙しい毎日はルーティンワークに終始しがちで、

なかなか「じっくり考える時間もない」なんて言われることもしばしば。

でもですね、時間は湧いてくるものではないので作らないといけないとも言われます。

 

仕事のことであれ

プライベートのことであれ

じっくり考える習慣はなかなか難しく。

 

しかしながら考えないで流されていては

時に大切な何かを得そこなうことにもなるのです。

 

考えることに慣れていないと、物事に対しての執着もないような気がするのは自分だけでしょうか?

考えない方が楽に生きられるのかな?

確かに考えることはエネルギーもいること。

 

考えることは面倒くさいことだけど、大切なこと。

時に立ち止まって考えることも人生にとって無駄ではないはずです。

 

凛子