横着と要領は
紙一重です。
by 秋田 道夫
ムリ・ムダ・ムラをいかに省くかで業務の効率を上げることができます。
しかし時に【効率】や【要領】というコトバに隠れて「面倒くさいから」と手間を省く場面にも出くわします。
違うからそれは。
『必要な手間』を省いてしまうことと『不要な手間』を省くことは全くの別物。
これとってもとっても大事なことなので是非混同しないで欲しいと思います。
肝心な必要な手間を省けば、仕事自体は楽になることでしょう。自分にとって。
その代わり仕事のサービスを受ける相手には不満や不安不快という負の印象を与えてしまうことに。
このくらい分からないだろうなんて高を括っていたら大間違いです。
そもそも、仕事は面倒くさくて手間のかかるものなのです。
本当の質の良いサービスをするためには手間をかけることは当然のこと。
せっかくなら
ムダのない要領で相手を満足させるのがプロなのでは?
凛子