凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

 

《すべては言い方ひとつで》

 

しみじみ思います。

仕事にしてもプライベートにしても

人間関係の善し悪しは言い方ひとつでどうにでもなるものだと。

 

同じことを言うのに

何も考えずに思うまま言葉を発する場合と

相手にどうしたら伝わるか伝えるかを考えて選んだ言葉を発するのでは、

相手の反応が大きく異なるのだと。

 

時々相手に失礼なものの言い方をする人にお目にかかります。

恐らくは、それが失礼と思っていないからの発言なのですがその言葉による相手の表情の変化にもお気づきではないようで。

 

実に残念無念。

もったいなさ過ぎる。

 

せっかくなら

相手が安心や納得する表現をつかう方がはるかにその後の関係性を良くしていけるのに。

 

年齢や立場に関係なく相手への敬意があれば

きっと失礼な言葉は使わない、使えないのでは?

 

その言い方は相手への敬意がありますか?

 

凛子