凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやき編

《教えるということ》

 

人に教えるって難しいですよね。

何十年経ってもしみじみそう思います。

 

よく

「教えておいてね」と頼まれて教えたけれど、

相手が出来ていない、なんてことありませんか?

 

「〇〇さんまだできてないけど教えたの?」

「教えましたっ!」的な会話よくあります。

 

【教える】を調べると

知識や技能を身につけるように導く・教育するとありました。

 

もう一度。

 

知識や技能を〈身につけるように〉導く

なのですね。

 

教えた相手が、自分で出来るようになっていなければ、実はそれは「教えた」にはならないのです。

 

そう

教えた事を実際に出来ていなければ、

それは教えたではなく

やり方を〈伝えただけ〉なんですね。

 

人って直ぐに忘れる生き物だから、一回教わったくらいで、出来るようになるのはまれ。

 

教える人は、最低でも3回は同じ事を伝え続けて相手が出来るように教え導いてあげてくださいね。

 

自分もはじめて教えてもらった頃を思い出しながら…

 

凛子