凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

 

《自分が出来る=誰でも出来るではない》

 

 

自分ができることが他人も出来ると思ってしまう。

勘違いしてしまう。

 

ありがちなこと。

 

つい、自分が出来るから

相手も容易く出来るでしょうと要求してしまう。

 

違うんだねぇ。

 

できるかできないかは、要求する側ではなく

受けた側が判断する事でして。

 

そもそも

 

まだ経験の少ない事とか

未経験の事が誰にでも出来ると思う事がつまづきの元。

 

慣れてる人が新しい人に仕事を教える時は要注意です。

 

すらすらと、流れるように言葉を並べて説明されたとて、

まずそのスピードに追い付かないですから。

 

教える時は、ゆっくりと。

相手の表情見落とさない様に。

節々で止めて理解の確認を。

 

他人はあくまでも他人

能力や感覚

理解の程度・スピードは

自分と同じではない。

 

心して欲しいと願います。

毎年、人の出入りの季節に思うことです。

 

 

凛子