《口頭伝達でよい?》
口頭伝達、否定はしません。
二者間(自分と相手)だけの問題ならば、大抵それで完了する場合が多いですが
よくあるのが
「他の人にも言って」とか
「あとでみんなに言っておいて」とか
一人を通して、他のスタッフにも伝達をお願いする。
伝える相手が3人以上であれば、伝達者が責任をもって情報を伝えないと「言っておいて」は、複数の相手に確実に伝えることは難しい…
正確に情報を共有してもらいたいのが目的なのですから、そこは眼に見える形での共有が大切。
- その場の限局的(一時的)なものならばメモに残す
- 長期的・恒常的(分かるかな?)なものであれば連絡ノートなど、そこに記述・記録に残し皆が確認できる形を作る。
ただし
読み手(伝達を受ける側のスタッフ)が、メモやノートを
- 見落とさない・読み忘れない
- ただ読む、字ずらを追うだけではなく内容を理解する
これが最低限出来ていなければ全くもって意味のないことですが。
口頭に頼ると、忙しさに流されて言い忘れてしまうこともあります。
思い出してくれたらよいのですが、そのままになると
言った言わない
聞いてない
何で言ってない
という不毛な問答が。
本当に不毛なのよこういうのが。
どこにいっても、なかなか改善されない問題。
あなたの医院ではどういう方法が、必要なことを皆に知ってもらえるか。
それは、私たちスタッフ自身が考えなければ解決には程遠い気がします。
凛子