凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

日日是好日~歯科無関係

 

皆さま名言・格言はどのくらいご存知ですか?

 

いままで、目にしたことはありますか?

 

お若い方には「何それ?」状態かな?

 

世界の偉人・有名人の方が過去に語った言葉は、時を経ても新鮮です。

 

これから時々ここでご紹介していこうと思います。

 

 

『成功者になろうとするな。価値ある者になろうとせよ。』

             byアルバート(アルベルト)・アインシュタイン

 

言わずと知れたドイツの物理学者の言葉です。

 

何をもって成功とするかは人それぞれだと思うのですが、

 

大抵、成功=利益だったり、高い地位や名声であったりします。

 

ただ、それだけになってしまうと

 

ともに働くスタッフがそれに振り回されてしまうことも。

 

もちろん、利益はスタッフの報酬になるわけですから、利益なしでは経営が成り立たないのも承知の助。

 

たった一人で事業をしている方は別ですが、そこには雇われているスタッフがいるもの。

 

スタッフにとって

事業対象者にとって

 

働くスタッフは

ともに働く仲間にとって

事業対象者にとって価値ある者になろうとするなら

 

おのずと成功しているのでは?とずーっと思っているのですがどうなんだろう?

 

 

凛子