凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

 

《言っている事よりやっている事》

 

 

これは、常々後進たちに伝えてきた言葉です。

 

注意や「お話」と称した説教の都度、発した言葉。

 

 

「次から気を付けます」

 

「同じミスをしないよう意識します」

 

「これからは○○したいと思います」他多々

 

はいはいはい…

 

うんざりするほど何度聞いてきたことか(笑)。

 

 

繰り返し実態の伴わない公約をするお方には

 

『あなたがいくら何を言っても結局はやっていることが全てだからね、

 そこだよみんなが観ているのは』

 

と実際言うてきましたし、

話を聞きながら口に出さずともそう思うております。

 

 

ホント、口ではいくらでも言えるんですよ

 

みんなご立派なことを仰って。

 

ただね、

 

そういう言葉と実際の行動が裏腹だったり

 

言葉と行動が伴わなかったり

(この場合,努力の欠片もないという意)

 

自らの口で仰ったことを忘れているかのように

(お忘れなのよねきっと)

 

こういう方は残念なことに、周囲から

 

[どうせ]というレッテルを張られたり

 

[言ってもムダ]という諦め

 

そして信頼度も低い

 

こういうマイナス評価を自ら与えているという。

 

誠に残念です。

 

スタッフのみならず、

 

経営者でも

 

長がつく・責任ある立場の人でも

 

ベテランでも

 

上の立場にいればいるほど

 

そこには整合性がありませんと。

 

【言う】と実際の【行動】に乖離があってはならんのです。

 

凛子