凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

 

食べ物を選ぶように

 

言葉も選べ

 

 

 by アウレリウス・アウグスティヌス 

   (古代キリスト教神学者・哲学者)

 

 

食べ物を選ぶのは自分の健康の為。

 

まぁ、時にジャンクなものを欲することもあります。

 

生きとし生ける者の定め。

 

基本食べることは生きる事。

 

『何を食べるか』で体調が変わるのは紛れもない事実。

 

同様に

 

言葉を選ぶのも

 

自分の心の健康の為。

 

周囲との関係性が良ければ心も健康なわけで。

 

仮に言葉を選ばず、感情のまま思うままを発すれば

 

誤解や対立、攻撃的な場面も。

 

わざわざ、自らそんな状況を作るのもなんだかなぁ。

 

最近しみじみ『言葉の使い方』について考えます。

 

言葉の力を侮ってはいけない。

 

ふさわしい言葉は人を力づけ支え、行動さえ変えることが可能。

 

場にそぐわない言葉は人を傷つけ、不安や疑念を生じさせ、その心を閉ざしてしまう。

 

毒にも良薬にもなる言葉。

 

心の健康にはどちらが良いかって話です。

 

 

凛子