凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

言うは易く行うは難し

 

 by 中国『塩鉄論』利議より

 

このコトバ良く知られているのでご存知の方も多いかと。

 

口で言うのはたやすいが、それを実際の実行となると口で言うほど簡単ではないという意味。

念のため。

 

どんな世界でも

 

どんな業界でも

 

オフィシャルでも

 

プライベートでも

 

言うことは誰にでもできるし、何でも言える。

 

有言不実行であることが如何に多いことか。

 

それが現実・世の常。

 

ホント『言うだけ』なら簡単なんですよ。

 

問題は、「言うてることやってないじゃん・できてないじゃん」というケース。

 

こと組織の中で上の立場にある人がこれですと、

 

下の者の冷ややかなことといったら。

 

言っていることよりやっていること

 

その人の言葉そのものより行動に重きを置くワタクシとしては

 

「それ自分でやってみてから言ってみな」って思います。

 

行うは難しばかりを相手に要求していては人は離れていくばかり。

 

「立場で言わなければならないから仕方がない」って仰るけれど、

 

それならそのお立場をもっと有効に使うべき。

 

【言う事が少しでも容易くできるためにはどうしたらよいか?】

 

これを周囲にヒアリングしてみんなでそれを出来るようにしていくことができたなら、

 

皆が協力的に動いてくれる組織・自立して自律できる組織になることでしょう。

 

そういう組織はステキです。

 

 

凛子