凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今日のコトバ

 

生まれたとき

きみは泣き、世界は笑った。

だから

死ぬときは

きみは笑い、世界が泣く

人生を生きなさい。

 

   by ネイティブアメリカン チェロキー族の言葉

 

 

これに似た言葉で

『死ぬ日は生まれる日に勝る』という言葉もあります。

(調べたら聖書の中の言葉でした)

 

 

訃報を耳にしたときに

「死んでせいせいした」と言われるほど悲しいものはありません。

もっとも死者には知り得もしないことなのかもしれませんが。

 

私も、今までご縁のあった方々に

「せいせいした」などと言われない生き方を

残りの人生送ろうとこのコトバを目にして

改めて思ったのでした。

 

人の生きざまって、

とどのつまり日常の積み重ねだと思うのです。

気を付けないとだな。

 

凛子