凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

言った当人が

 

三日で言ったことを忘れるようなことで

 

自分を三年も三十年も苦しめるな。

 

他人のネガティブな言葉に

 

自分が支配されるんじゃない。

 

自分を喜ばせてくれた言葉こそ

 

死ぬまで覚えておくのだ。

 

 by 小池 一夫(漫画作家・小説家)

 

 

心無い言葉や自分にとって不快な言葉を投げかけられると

 

そのダメージの大きさに比例して

 

いつまでも自分の中に残りやすいもの。

 

このコトバの通り

 

いつまでもそれを根に持ったり

 

怒りや悲しみの理由づけにしていては

 

心穏やかに日々過ごすことは難しく。

 

そんな言葉よりも

 

自分が自然と笑顔になれたり

 

心から嬉しいと感じたり

 

ちょっぴり自信が持てたりと

 

元気になれた、前向きになれた

 

そういう言葉を自分の中に積み重ねていく方が

 

どんなに気持ちがよいことか。

 

無責任な言葉・ 心無い言葉は

 

文字通りそうなんですから。

 

そんな言葉はため込まずに即消去です。

 

 

凛子