凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトワザ

 

 

馬には乗ってみよ

 

人には添うてみよ

 

 

 

馬の良し悪しは乗ってみなければわからない。

 

人も付き合っていないみないとわからないこともある。

 

という意味のコトワザです。

 

何事も経験しなければ分からないので

 

何もしないで判断や評価をせず実際に試してみる、

 

先入観だけで人を判断しないという意味合いもあります。

 

もちろん第一印象である程度は分かることもありますが、

 

観察をしたり、実際話してみたりすると

 

新たな発見があったりします。

 

三者の印象はその人の感じ方でしかないので、

 

鵜吞みにするのは御法度ですし、

 

やる前からああだこうだという前に

 

とりあえずやってみて

 

それから先を考えるのも一つの選択肢だと思います。

 

 

凛子