凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

 

《気持ちや想いが反映される》

 

 

最近しみじみ思うのです。

 

やはり、マスクがあろうとなかろうと

人を相手にする職業では

笑顔やアイコンタクトが大切なんだと。

 

ありきたりですが、

人の温かみというんですかね、

それはとても大切なことだと思うのです。

 

相手を想う、迎え入れるという【気持ち】の有無が表情にでるんですよ。

 

気持ちよくお帰り頂きたいという想いがあるならば、

自然とそれが行動に出るはずなんです。

 

不安をできるだけ取り除き

少しでも安心して受診して欲しいという気持ちがあるならば、

こまめな声掛けやしっかり説明する事、質問はないかと促すことができるでしょう。

 

つまらない・めんどくさい・しんどい・イライラする…。

こうした気持ちも表情や声、態度に露骨にでます。

 

相手はそうした空気をもれなく感じ取っています。

 

自分の気持ちは相手には関係ないのですが。

 

そこを、修正できるのがプロとしての職業人だと思うのです。

 

私たちの仕事で言えば

 

患者さん(様)はあなたにとっては大勢の一人かもしれないけれど、

患者さん(様)にとっては、あなたはその時間を共有した限られた人の一人です。

 

何人に接しようが毎回が異なる人なのです。

 

人を観て診ることが

私たちの仕事で忘れてはいけないことだと思うのです。

 

仕事で自分の気持ちがどこに向いているか

自分なのか他人なのか

 

時に立ち止まって考えてみてもよさそうです。

 

 

凛子