凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

 

人に歴史あり

 

 

 

この言葉、元々は大昔のテレビのトーク番組のタイトルなんだそうです。

 

知らなかったぁ。

 

てっきり時の人の言葉や古(いにしえ)の言葉だとばかり。

 

でも、その言葉通り。

 

その人の【今】は

 

【過去】が作り上げているんですものね。

 

めちゃくちゃ仕事ができる人がおりまして。

 

もっと笑った方が素敵なのにって思いました。

 

責任感があり、仕事に真摯に取り組んでいる様子は、

 

その仕事を目にすればわかります。

 

なんだけど、ちょっと怖い…。

 

もったいないな。

 

せっかくの良さが半減まではせずとも

 

誤解されたりしてしまう。

 

でもきっと、

 

その人から笑顔が消えたのは

 

過去に何かそうせざるを得ない事情や出来事があったから。

 

今は理解できます。

 

血気盛んな頃はきっと違う見方をしていただろうな。

 

そういう意味では、齢を重ねるのも悪くはないと感じます。

 

人に歴史あり。

 

その人の今は

 

良くも悪くも過去の積み重ねの集大成。

 

そうなるには、人それぞれの理由があるのです。

 

 

凛子