凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

圧はないけど

 

芯はある

 

 by 齋藤  孝(教育学者)

 

 

この言葉、

 

とあるネット記事の中のフレーズです。

 

【圧はないけど芯はある】

 

考えさせられるコトバです。

 

逆は【圧はあるけど芯はない】

 

圧がある人ってなんか怖いとかマイナスイメージが先行して近寄り難い存在。

 

御当人の無意識とは裏腹に。

きっとそんなつもりは毛頭ないのだとは思います。

 

やたら圧のある人が上長だと下の人達は萎縮しがち。

 

その人の一声で、右へ倣へに。

 

意見があっても言いにくい。

 

芯がないと指示や意見に一貫性がないので、

日によって言うことが違っていたり、

いわゆる朝令暮改

その場その場で処理・対処しがちだからお忘れになる事も多く。

 

上がブレブレだと下は不安でたまらない。

 

近寄り難いよりも、何かの時に聞きやすく、

ちょっとやそっとじゃ動じない、

楽観的に受け入れてくれる、  そんな先輩や上長ならば、

ミスしても隠さないし、トライアンドエラーで取り返せるはず。

 

高圧・威圧

圧の付くものって必要ではないのでは?

 

圧はないけど芯はある人になりたいものです。

 

 

 

凛子