凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

話せばわかる

人柄は話し方

 

by 凛子

 

私に限らず多くの方はお分かりだとは思うのですが。

 

相手を、その人を知るには『何を話すか』よりも

『どう話すか』を観察することではないかと。

 

どんなに立派なことを仰っても、否定や批判めいた言葉が散りばめられていたら、内容の真意は届かず。

 

絶えず上から目線で、自分の基準で物事を推し量った口ぶりでは、思いは伝わらず。

 

だから、世の中【言い方】に特化したハウツー本が出回っているわけです。

 

一事が万事と申します。

 

人柄は、話し方はそうそう変わるものではありません。

その人の根底にあるもが言葉になって表れるのですから。

 

御当人にその気がなくても、故意ではなくても、

言い方、伝え方で自ら相手との距離を広げてしまう・・・

 

その人を知りたければ、

まずはその【話し方】に注視してみてください。

 

一見自分には気を遣って話されているようでも、自分以外の人に異なればそれはそれで問題アリです。

 

凛子