凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

《それは、たまたまなのか?》

 

 

たまたま(漢字では偶々と書きます)、

 

起こってしまった事象(ちょっとしたミスや大事ではないトラブル的なもの)を

目にしたときに、

 

それがあたかも、

 

大ごとの様に感じられて(大抵は誤解・情報不足が多い)しまい、

 

問題視されるケースを幾度となく目にしてきました。

 

初めての事なのに、何度もミスをしたかのような・・・

 

いきなり注意されたり、怒られたり。

 

それって、どう思います?

 

たまたま起きてしまったことを

 

さも、確信犯を追い込んだ的な感じで。

 

そうじゃないっつーの。

 

たまたまなんです。たまたま。

 

目にした一場面だけを切り取って即断し

ちょっとしたことで、直ぐ騒ぎ立てたり、

問題視される方に自戒も込めて申し上げたい。

 

「その場面、何回、目にされたので?」

 

仏の顔も三度までと諺にもあるように、

 

もう少し様子を見てあげませんかと。

 

同じミスや間違った理解、行動が何度も繰り返し行われているのであれば

 

それは、当然修正が必要な事。

 

それには時間という機会が必要なのでして。

 

人の行動って、観察していればパターンが見えてきます。

 

その行為・行動が蓋然的であると、把握できるまでは

 

泳がせることも必要なのではと感じています。

 

ほら、私たち普段からよく使っていませんか?

 

『もう少し様子をみましょう』って。

 

 

凛子