凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

 

《安心は笑顔から》

 

人と接するあらゆる業種に共通すると思うのですが。

 

「お客様を笑顔でお迎えしましょう」

「スマイル0円」など

接客サービスには笑顔がつきもの。

 

これ、当たり前の様に言われていることですが

なぜ?

 

初めて訪れる場所では不愛想な応対よりも

笑顔や、それに付随した応対の方が気持ちの良いもの。

 

無愛想だったり

高圧的

礼儀知らずな言葉遣い

 

こうした応対では

第一印象は

『感じが悪い』で終わってしまう。

大抵それを引きづります。

 

ファーストインプレッション大事です。

 

笑顔で温かく迎えてくれる応対であれば

『ここに来てよかった』とほっとするのでは?

 

初めて訪れる場所への不安が解消され安心感を得られるから。

 

そう

 

笑顔は相手を【安心させるため必要なスキル】なのです。

 

表現しがたい緊張や不安をなくすか増長するかは

こちら側の応対如何です。

 

 

笑顔はその後に続く言動にもつながること。

 

作り笑いやこびへつらいは必要ないけれど、

心から相手を迎える・受け入れる気持ちは自然と笑顔に表れます。

 

自然な笑顔で接することのできる人は

安心も同時に与えられる人なのです。

 

凛子