《安心は笑顔から》
人と接するあらゆる業種に共通すると思うのですが。
「お客様を笑顔でお迎えしましょう」
「スマイル0円」など
接客サービスには笑顔がつきもの。
これ、当たり前の様に言われていることですが
なぜ?
初めて訪れる場所では不愛想な応対よりも
笑顔や、それに付随した応対の方が気持ちの良いもの。
無愛想だったり
高圧的
礼儀知らずな言葉遣い
こうした応対では
第一印象は
『感じが悪い』で終わってしまう。
大抵それを引きづります。
ファーストインプレッション大事です。
笑顔で温かく迎えてくれる応対であれば
『ここに来てよかった』とほっとするのでは?
初めて訪れる場所への不安が解消され安心感を得られるから。
そう
笑顔は相手を【安心させるため必要なスキル】なのです。
表現しがたい緊張や不安をなくすか増長するかは
こちら側の応対如何です。
笑顔はその後に続く言動にもつながること。
作り笑いやこびへつらいは必要ないけれど、
心から相手を迎える・受け入れる気持ちは自然と笑顔に表れます。
自然な笑顔で接することのできる人は
安心も同時に与えられる人なのです。
凛子