凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

あなたにできることをしなさい。

 

今あるもので、今いる場所で。

 

 by セオドア・ルーズベルト

  (米国第26代大統領)

 

今自分が置かれている環境で自分の思うように事が運ばないことが続くと

「ここは自分のいるべき場所ではない」

「ここでは自分の能力を発揮しきれない」

「もっと自分を評価してくれるところがあるはずだ」

「これが無いからできない」

「こうなればもっと頑張れるのに」と思いがち。

 

そういうことも勿論あるでしょう。

しかしながら

そう感じ始めて直ぐに次に動くのはやや早計かと。

 

なぜかって?

 

それではまた、同じような事が繰り返し起こるからです。

短いスパンで転職を繰り返す人にありがちなこと。

 

うーん...実にもったいないことで。

 

諦めるのはいとも簡単なことだけれど

もう少しだけ今いるところで出来る事考えて、やってみるのはいかがだろうか?

 

実際、自分もそうでした。

「ここではダメだな」なんてエラそうに見切りつけてしまって辞めた過去もあります。

 

早急でした。

何もしていないのに。 

成し遂げていないのに。

 

物事って考え方ひとつです。

今いる場所で今あるもので出来ることを考えると自分の幅が広がります。

 

ただ相手が・周りが変わることを求めていては結局何も変わらないってことです。

 

凛子