凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

 

《飾りじゃないのよ言葉は

 

『安心安全』

 

『きちんと(納得してもらえるように)説明する』

 

『○○に寄り添う』

 

『一人ひとりに向き合う』・・・

 

巷でよく耳にする言葉です。

 

一見・一耳魅力的なワードなのですが。

 

これには、その言葉に見合った行動が伴いませんと。

 

実際、謳い文句と異なる実情であれば

期待と裏腹な落胆により、マイナスなイメージは必至。

 

マイナス評価のダメージはこちらの想像以上。

 

「だったら初めから言わなければいいじゃん!」となるわけです。

 

そうなってからではすべてが後手後手。

慌てて取り繕うてみても失う・失ったものの回収は簡単ではありませぬ。

 

いくら魅力的な言葉で人を引き付け・引き寄せたとしても

それでは『ただのお飾り』になりかねない。

 

本当に人を引き付け惹きつけるには

その言葉に見合う行動が不可欠です。

 

 

凛子