凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

つれづれ76 チーフ・リーダーという立場

 

今回からしばらく【チーフ・リーダー】と言われる人たちの仕事について綴りたいと思います。

 

歯科医院という組織の中でも従業員が複数になってくると『スタッフをまとめる』という名目でチーフ・リーダーのポジションが【誰かに】与えられます。

 

大抵、誰も好き好んでやりたい訳ではないものです。(いやほんとに)

 

余ほどのことが無い限りその指名と使命を受けて任命されるわけです。

そこからは具体的には何をすればよいか分からないまま、その職がスタートします。

 

誰にも教えられぬまま…

 

歯科医院という小さな箱の中で、

院長とスタッフの間に立ち、上から下から突き上げられて疲弊してしまうチーフ・リーダーたち。

 

「なんでこんなに大変な思いをしなければならない?好きでやっているわけではないのに」とこっそり涙したりする方もいらっしゃるのでは?

 

一方で、チーフ・リーダーになった途端に何かを勘違いされて急に偉くなっちゃって、

やたらみんなに命令ばかりして御当人はなーんにもせず。なんて方もいらっしゃる。

 

この二パターンに分かれるような気がします。

 

後者に当てはまる方は勘違いさんなのでそっとしておくとして、独りで頑張っているチーフ・リーダーさんへのエールも込めて今までの経験から少しでも参考になれば幸いです。

 

今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

凛子