凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

 

 ヒマより忙しい方が

 

楽な仕事・ヒマな仕事を求める方もいらっしゃいます。

それは一つの考え方・人生なので、否定するつもりはありません。

 

が。

 

なんかね、もったいないとは思ってしまうのは余計なお世話でしょうねきっと。

楽な・ヒマな仕事から学べるものって無くはないけどかなり限定されるわけです。

楽でヒマなら頭も体も使わずに済むのでコスパが良いと言ってしまえばそれまで。

 

でもね、それでは成長の機会はなかなかやって来ず。

人って成長してなんぼだと個人的に考える人間としては異世界です。

 

ヒマを経験してごらんなさい。それはそれで苦行ですから。

 

ヒマを持て余し、その時間を私的なことに使っているなんてこともあるようですが、そもそも、それはどうなんだって話ですし。

 

忙しいと、とにかく頭を使います。使わなければ事は進まず。

限られた時間の中で如何に目の前の仕事に集中して臨むか。

そこには効率も大いに関係します。

その為に優先順位や手順、如何にムダをださないかを考えます。

頭で考えたことを行動に移します。

 

その繰り返しから、ブラッシュアップされたスキルとなるのです。

そのスキルはその人の【資産】です。とても価値あるもの。

それが、今の・次の仕事に活かされていくわけです。

 

そうして、その職場にとって信頼という評価を得られるわけです。

成長は評価や信頼に繋がります確実に。

 

残念だけど

「ヒマがいい・楽がいい」と仰る方の評価は

その自己評価とはかけ離れたものになりがちなこと、経験上否めません。

 

凛子