凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

経験は

 

蓄積されて

 

自分の資本になる

 

 by 鮎川 義介(実業家)

 

 

一つの仕事でも、

複数の仕事でも、

どんな仕事でも、

 

その仕事を【経験】することによって知識や技能・知恵が身に付くわけです。

 

そしてその経験は時間が経てば経つほど

【価値】という資本に変わってゆく。

 

すごいことではありませんか。

 

新人さんが年数を重ねるごとに

様々な経験を通して自分の価値を高めていくわけです。

 

10年20年30年と経験を重ねれば重ねるほど、

その人の資本はとても貴重なものに。

場合によっては唯一無二、オンリーワンのその人独自のものになる。

 

その価値をきちんと評価してもらえる環境で働けたらどんなに幸せなことでしょう。

 

あなたの価値を高めるには

経験を重ねること。

それはには失敗という経験だって必要です。

成長の機会を逃していては自分の資本をふやすことすらできず。

 

仮に、資本を増やしてはいても、その価値が正当でなければ、あなたの貴重な資本はボランティア活動になってしまう。

そんなのもったいなさ過ぎる。

 

【経験】というその人にしかないものは、それに見合った有形無形の対価が不可欠です。

 

 

凛子