凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

 

守破離ではあるけれど》

 

芸術・文化に限らず、物事を体得するには守破離は大事。

 

まずは基本の型を徹底的に守ることは必須ですし、

基本を会得しないうちに自分オリジナルに走ってしまうと【形無し】になり後々壁にぶつかることも。

 

ベテラン職人であったり、経験豊富な先輩の【型】を真似る事ってその仕事の『精度』を上げる早道ではありますが...

が。

ただ単に型だけ真似てりゃいいってものじゃあないんです。

 

【なぜ、そうしているのか?】

 

これが一番大事なこと。

 

それすっ飛ばして・スルーしてただ型【だけ】真似てみるのでは、相手に届かなかったり、本当の意味での精度は上がらない気がします。

 

その型の意味するところ【なぜそれなのか・そうなのか】を理解してはじめて、型が活きるのでは?

 

凛子