凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

「ここは自分の居場所ではない」と感じる場所がある。

 

その場所にいる時も異常に疲れるし、

 

後になっても異常に疲れが残る。

 

とても魅力的な場所に見えたとしても、

 

そこは自分の居場所ではないんだよね。

 

自分の居場所を見つけるのは、とても大事なこと。

 

根無し草は、自由なようでいて寂しいよ。

 

 by 小池一夫

 

 

絶えず要らぬ気を遣ったり、

 

眠れない・朝が起きれない等の異常なほどの心身の疲労があったり、

 

たとえ笑っても周りに合わせる為の心からではない笑顔だったり、

 

急に訳もなく涙がでてきたり・・・。

 

もし、そういう状況になったら、なっていたら

 

休息と共に、環境を変えることを一つの選択肢にして欲しいと思います。

 

自分が素直に感じることに蓋をしてはなりません。

 

時間が必要なこともあるけれど、

 

時間が経っても違和感を感じるようであれば、

 

体が、心が悲鳴を上げる前に

 

動いて欲しい。

 

自分が身を置く場所はどこであっても

 

「ここにいたい」と思える居心地の良さが必要です。

 

しっかりと根を張って踏ん張れる環境は必ずあります。

 

 

凛子