凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

嫌われないに

越したことはないけど

色々気をつかって

疲れるくらいなら

嫌われてもいい

 

 by 田口久人

 

人の、周囲の顔色を伺って仕事をしたり、

交友関係を継続することほど虚しいものはありません。

 

相手の機嫌や感情をいちいち気にしていたら体がもちません。

相手の機嫌が悪いのは、仮にあなたに原因があるとしても、あなたに全責任があるわけではなく。

自分の機嫌一つ自分でコントロールできない人の方が問題・課題山積です。

 

相手や周囲に気を遣い過ぎた(全くと言ってよいほど気を遣わないのも問題)ところで、

それがあなたにとってどれほどのメリットがあるものか・・・

 

必要な気遣いと不必要な気遣い

 

この二つを見極めて

不必要なものはさっさと手放しましょう。

 

嫌われてもいいって思って接していると案外楽なものです。

 

凛子