凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

 

《早ければ良いのか?》

 

 

世間では【タイパ】が話題ですが【コスパ】と並んで何かと効率重視です。

 

効率大事なんです。

しかし、本来の効率って如何に『無駄を省くか』が目的なわけで。

 

人材育成をこれに当てはめるのはちょっと違う気がします。

 

早く一人前になって欲しい

いつまでも学生気分でいられると困る

給料もらっているんだからそれなりに働いてもらわないと…

 

仰ることは理解できます。

でもそれ、あくまでも経営サイドの話。

費用対効果ってやつです。

 

やりがちなのですが、それやっちゃ×××

 

人を促成栽培しても長期で考えれば果たしてそれが三方良しになるのか個人的には疑問です。

 

何でも早けりゃいいってものではないんです。

 

焦らず急がずです。

 

人を育てる人にはそれを是非とも弁えていただきたく存じます。

 

だらだらのん気にする必要もないけれど、

人を急いで育て基礎がまだ出来ていない・意味を理解しないままやらせることは新人たちにはプレッシャーでしかなく。

 

とりあえずやっちゃいな的な育成は結局誰に為にもならんのです。

こういうのは甘いって言われちゃうんでしょうかねぇ。

 

凛子