凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

幸せかどうかは、

自分次第である。

 

 by アリストテレス

 

『ものは考えよう』と世間では言われています。

物事の捉え方ひとつで自分の気持ちが前に向くか、後退するかが分かれます。

 

よくいわれるのは

「物事を多角的にみよ」と。

 

ただ一つの面だけじーっと見続けて埒があかなかったり悶々とするよりも、

その立ち位置を変えて真正面だけではなく横から斜めから上下様々な角度から見て考えて選択肢を広げてゆく。

 

そうしてみることで

自分を自分でコントロールできるように思います。

限られた一面だけに囚われず視野を広げることで気づかなかったことが分かれば気持ちは少し楽になるはずです。

 

思考

選択

行動

これらは自分の責任ですから。

 

凛子