凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

 サクッとつぶやき編 

 

《そうじはだいじ》

 

 

医療の現場として、院内の清潔を保つことは、ある意味当然のこと。

 

自分たちが気持ちよく働く為はもちろんですが

 

来院される患者さんにも、気持ちよく過ごしてもらいたいもの。

 

ただ

 

自分の職種を忘れてしまう、勘違いしてしまうと

掃除に対する取り組み方がぞんざいになってしまう。

 

自分の目につく大雑把な所だけとか

とりあえずやっときゃいいんでしょ!的になったり…

 

患者さん(様)の座る位置から見える所

立った時に目につく所

トイレ・洗面所などなど

 

院内のあらゆる所に

 

ほこり

水滴

ゴミ・髪の毛が

 

きれいに取り除いてあるか

 

朝や帰りの決まった時間だけではなく、手の空いた時に小まめにチェックしたいものです。

 

掃除は業務の一つ

 

診療と別物ではなく

 

掃除は仕事と同じレベルと考えて日々の業務にあたってくれたら嬉しいです。

 

凛子