凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやき編

《好き嫌いで仕事をしてくれるな》

 

 

人はだんだん仕事に慣れが出てくると緊張感も薄れ、いつの間にか楽な方へと流れていきやすいもの。

 

そうなると、自分の感情が優先されてきて与えられた仕事を好き嫌いで判断し、選り好みしてくる人がおります。

 

そういう人に言いたい。

 

好き嫌いで仕事が出来たらそりゃどんなに楽なことか。

 

そもそも、仕事って好きだけでできることの方が稀なんですから。

 

あなたが仕事を好き嫌いで選り好みすることにより、あなたの嫌いな【何かを】代わりに請け負っている人が必ずいるということ分かってやっているのかね?

 

いつもあなたの【嫌いを】押し付けられている人がいること分かっているのかな?

 

さらにそもそも言えば、

 

仕事はあなたが働いているその場所で与えられているものであって

あなたが独立して選別する権限はそうはないはず。

よほど責任ある立場にいない限り。

 

他人に迷惑をかけないためにも、仕事は好き嫌いという感覚でやらないことをおススメいたします。

 

好きでも嫌いでも、与えられた仕事を粛々と果たすことが本当の意味で周囲から評価されるというもの。

 

日ごろ一緒に働くスタッフがしっかり評価しているもんね。

 

『この人と一緒にいるだけで気持ちがいいという人と仕事をすることはそれだけで価値がある』そうですよ。

 

凛子