凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

ただそれを知っただけでは上手くいかない。

 

好きになればその道に進む。

 

もしそれを心から楽しむことが出来れば、

 

いかなる困難にもくじけることなく進めるのだ。

 

 by 渋沢栄一

 

 

ものごとを【知ること】と【出来ること】は異なります。

 

知ったことを繰り返し行動にして初めて出来るようになります。

 

それを積み重ねると好きになったり、

 

好きが楽しみに変わっていくことも。

 

好きになったり、楽しめたりは

 

自分の心ひとつ。

 

環境がどうであろうと、

 

自分なりに目の前の仕事を楽しめる人は素敵だなあと思います。

 

もっとも、どうしようもない環境下であれば

 

無理をしてとどまることはお勧めはいたしませぬ。

 

大切なのは、自分の心が健全であるかどうかですから。

 

 

凛子