凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

《聞かない理由》

 

 

聞くは一時の恥

聞かぬは一生の恥

 

 

これ、私が子供の頃から常々親に言われたことです。

一般的にも知られているコトバです。

 

社会人になり、いろいろと経験すると

 

改めてこの言葉の大切さを理解できます。

 

もうね、分からないことは聞いた方がいいです。

 

それが何かと手っ取り早いんですから。

 

「私に聞かれても分からないから、当事者に聞いて」と言っても

 

目の前にいるその人に聞かない。

 

もしかしたら、聞きにくい相手なのかもしれませんが。

 

なぜ、そこで止めるのだ?

 

そこで作業が滞るでしょうが。

 

聞くぐらいならやらないと言う選択肢は無いんですけど。

 

困る〜。

 

仕事だぞ、仕事。

 

相手にこまめに確認する事が、物事を円滑に進める事ができると思うのだけど、どうなんだろう?

 

もっとも、分からないことを聞くことは恥でもなんでもなくて。

 

だって分からないんだから。

 

あなたの人格や自尊心とは何の関係もないわけで。

 

聞かれた人は、聞いてくれて嬉しいはずですよ。

 

自分や自分に関わる事を知ろうと・理解しようとしている事ですから。

 

聞かないより聞いた方が絶対的にお得です。

 

 

凛子