凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

外見は内面の一番外側だし、

 

言葉は心の一番外側なので、

 

見かけや言葉遣いで

 

その人を判断するのは間違っていない。

 

 by  小池 一夫

 

 

ここまで言い切れるほどにはまだまだ修行は足りませんが、共感はできます。

 

その人の外見はその人がどういう人かをある程度教えてくれるもの。

 

【言葉は心の外側】という表現が刺さります。

 

確かにねぇ。

 

見えない【心の声】が言語化するわけですからね。

 

その思ったまま・感じたままの心の声を途中で『変換』しないと、とんでもない事にもなりうるわけで。

 

だからこそ、言葉遣いや話し方に注意を払う必要があるのです。

 

言葉遣いを軽んじていると、

 

遅かれ早かれ何かしらの問題が露呈されると思います。

 

これ、他人事ではありませんぞ。

 

 

凛子