凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

どう思うのかは自由だけど

 

それを伝えたとき

 

相手がどう思うのか

 

考えた方がいい

 

 by 出典元不明

 

 

感じ方・考え方は人それぞれ自由です。

 

そこに立ち入る事など出来ないし、

とやかく言う資格も義務も権利もありません。

 

どうぞご自由に。

 

ただ、

 

自分の感じた事・考えた事を

 

そのままストレートに相手にぶつけるのは、

 

いささか難がありそうです。

 

コミニケーションって

 

[『言葉のキャッチボール』と言われる様に、一方通行ではないので、

 

相手の反応を予想して・反応を見ながら表現を変えていく事も必要。

 

一人で壁に向かってボールを投げつけるだけなら、どんな投げ方をしようが余程のことが無い限り、誰にも何にも言われない。

 

キャッチボールは相手が受け止め易い角度やスピードで投げてあげる⇒相手を思うスキルが必要。

 

言葉はなおさらのこと。

 

なーんにも考えず思うがまま発する言葉は、大抵相手を傷つけたり、失意の底へ陥れます。

 

自分が発する言葉には時に『変換』が必要です。

 

その有無で相手への思いが分かるというものです。

 

凛子