凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

幸福な人生を歩んでいる人は、

言葉の使い方を知っています。

言葉は選んで使いなさい。

言葉の選択一つで、

人生は明るくも暗くもなるのです。

 

 by ジョセフ・マーフィー

 

言葉の使い方、本当に本当に本当に自分が思っている以上に大切です。

何気なく使うコトバや表現が、

相手の表情を一変させたり

その後の関係性を危うくする状況をつくってしまう。

実に実に残念なことです。

 

思ったことをそのまーんま口にだすこと

自分の感覚=相手の感覚と思い込んでしまうこと

それは、必ずしもそれぞれの状況・人に受け入れられる訳ではありません。

 

TPOって申しますが、それは正に目の前の相手に対するもの。

相手が分かる・理解できる・受け入れやすい・納得できる言葉を使うことができれば、

相手との良い関係性を作りだせているのです。

そういう意味で言葉の使い方を知っている人は幸福です。

 

凛子